

姫イワダレ草の刈り込み作業

5月下旬から薄いピンクの小さな花をいっぱい咲かせてくれていた「姫イワダレ草」が花も終わり伸びすぎて、刈り込んでおかないとレンガの小道を覆い尽くしてしまうので、バリカンで刈り込み作業をしました。雑草も生え放題になっています。梅雨から夏場にかけて、雑草との格闘で、今年もまた腰を痛めそうです。
         姫イワダレ草                 作業後作業後

この小道の入り口近くのジャルダン・ドウ・フランスの2番花には、まだコガネムシは来ておらず、つぼみもたくさん付いているので当分朝一番に気をつけてみたいと思います。
Vkts5q3KnS5WhZr1372164750_1372164785.jpg


西洋ニンジン木に蜂が

西洋ニンジン木の花(?)が藤色に色づき始めてきました。もう1週間くらいで藤色に染まってきます。
蜂が2匹、蜜を取りに飛び回っています。

西洋ニンジン木

ルトベキアとチョコレートコスモス

ルトベキアとチョコレートコスモス
柏葉アジサイはそろそ終わりですが、隣でルトベキアとチョコレートコスモスが咲き始めました。
ルトベキアチョコレートコスモス

コガネムシの食害に困っています!

バラの2番花が咲き始めたと喜んでたら、今年もコガネムシ(マメコガネ?)の食害にお手上げです。
見つけては手で取っていますが、取っても取っても追いつかず、本当に困っています。テンディベス特にテンディベスの被害は甚大です。ヨハン2ヨハン・シュトラウスも全滅状態ですし、モーリスモーリス・ユトリロもひどいものです。タワータワーブリッジやアブラハムアブラハム・ダービーも咲けば食べられてしまいます。
花色、お構いなしに食べつくそうとするコガネムシに、もうお手上げです。
これから咲いてくるバラも、毎年同じ目に合ってしまっています。この時期はあきらめるしかないのでしょうか?

可哀そうでも、補殺するしか対策はないようです。
何か良い対処方法をご存じでしたら、お教えいただけませんでしょうか?

マサコ鉢植えのエグランティーヌ・マサコも同じ頃咲き始めましたが、これには何故かコガネムシはついていません。





アナベルがきれいに咲いています。

imymYVnkcle4awz1371981493.jpg
手前に白いアナベル。後ろには斑入りのガク紫陽花が咲いています。
cfuIlZILRSRfsni1371990690_1371990750.jpg

そのまた後ろに、今年も5月に見事に咲いてくれたヒマラヤムンスクも映っています。
上からは、巨峰の実がぶら下がって、袋掛けを待っています。
qrnneAY1SUbko9U1371981604_1371981723.jpg

三つめの”すいれん”が咲きました

メダカに餌をやりに行ったら、睡蓮の三つ目のつぼみが開いていました。
2~3日位は、楽しめそうです。
次のつぼみが出てくれると良いのですが、難しそうです。
GxwpCyL95JHMi7_1371948974_1371949025.jpg
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm

夕方から庭の手入れ

uIVTEyhVW7jd20y1371903357_1371903476.jpg
雨が3日も降り続いて、今日は晴れたので、バラの2番花にそなえて夕方から2カ月ぶりに、妻が庭の消毒作業を始めました。
f1GUZnD5obIeXwf1371903185_1371903238.jpg
私も、2週間ぶりに芝刈りをしました。1週間ごとに作業すると、芝生は奇麗になるのですが、なかなかそうもいきません。
FTiFZrSmZ0qvNOH1371903547_1371903598.jpg

ダンスパーティ

DSCF1489_convert_20130621121856.jpg
妻が友人から、2年目の挿し木苗をもらったのがきれいに咲いています。
(昨日も、同じ写真を出しましたが、消えてしまいました。「記事を保存」を忘れたようです。60代後半の身には、やっぱりPCは難しい。)

終わりに近い紫陽花!

DSCF1488_convert_20130621121612.jpg
盛りが過ぎようとしている紫陽花です。
花が終わった後の剪定は、私の仕事ですが、「上から何番目の花芽の上で、切るか?」という指示は妻からでます。(笑)

コリウスと五色とうがらし が育っています。

コリウスと五色とうがらしをウイスキーの樽に植えてみました。
樽の左後ろでは、”ジャルダン・ドウ・フランス”の2番花が咲き始めています。
G7iHGz118ddkNUV1371867233_1371867270.jpg

[コリウスと五色とうがらし が育っています。]の続きを読む


プロフィール

ジョン

Author:ジョン
名 前:ジョン
性 別:男性
出身地:山陽小野田市の山林
好 物:お肉

最新記事

このブログ内の画像

ブログ内の画像を示しています。 クリックすると、その画像の記事が読めます。

最新トラックバック

kono


